C84 一日目:サークル参加雑感

サークルとしてのご挨拶はサークルサイトの方に書いたのですが、簡単に。皆さんいっぱいいっぱいお買い上げいただいてありがとうございます。本当に嬉しかった。いや、いつも嬉しいんですけど、今回、後述する悪条件のせいもあってか、気がつくと目の前の在庫が減っていて、売り上げ数メモの数が増えているという状況で、気分的にも「なんだかすごく売れている」気持ちになれました。実際いつもよりいっぱい売れてるんですが。

さて。今思えば国際展示場駅を出た瞬間からもうなんかおかしかったんですよね、気候。もうね、汗が垂れるんですよ。まだ何にもしてないのに。宅配搬入物とピックアップして戻ってくるときには、既に思考能力低下の魔法がかかってた気がします。しかし、思考能力が低下しているので、低下していることに気がつけない恐ろしさ……。

あ、ゆうぱっくさん、年々搬入さばき良くなってますね。もう本当に安心できる。今回初めて大判ポスターを直搬入じゃなくて宅配搬入の業者に発注したのですよ。ポスター類は当然のように地面に転がしてはおけないので、別の所にまとめておいてあるのですが、今年始めてそれを知ったので、あれ、どこにあるんだろうと思って迷いました。ら、すぐに担当の肩に声を掛けて貰って、場所を教えてくれただけではなく、荷物も探し出してくれました。箱で搬入したものも、すごくわかりやすく並んでいて、自分の列を探すのにちょっと迷ったぐらいでスムーズに受け取りできました。本当にお世話になりました。余談ですが、受け渡し場の案内係の人は3,4人ぐらいいたんですが、みんな日本通運のユニホームを着ていました。佐倉、心の中で「おかえりトリさん」って思いました。

今回、宅配搬入業者を始めて利用して、かつ、直搬入業者が3社という過去最大の扱い数だったので、慣れないために(そして思考力低下魔法のために)展開に手こずりました。かつ、両サイドのサークル様ももう設営中もしくは設営完了していたので、ちょっとスペース前をお借りして展開、と言うわけにも行かず、一つ開けては入れ替えというパズル状態で。これは事前に予想されるどの箱をどの順番で開けるかをあらかじめ段取っておかないといけないなあ、と思いました。今年は特に売り子さんの到着が早くて、本来はお願いできる作業も結構あったはずなのに、自分の中で段取りが出来ていなくてお願いできないという反省点があったりしています。あと最終的にどこに何を置いて、椅子はどう配置するのか等、事前にある程度考えておくべきだなと。特に箱が多い状態だったので。

準備完了して、売り子さん兼委託元の人と、お互いの頒布物の確認をして、一旦席を外して挨拶等行くタイミングをお互いに確認。それから、うちはいつも同じお財布で釣り銭、売上金を管理していて、終了直前、もしくは終了後に生産する方式なので、売り上げ数集計方法の打ち合わせをして、一段落ついたときには、お互いに運動量に見合わない汗の量で、なんか今年はおかしいねと話してました。

というかいつもはここで、スペースのできあがり画像と共に設営完了しましたツイートをするんですが、設営、うちあわせ完了が9時半過ぎだったので、それも忘れました。一応スペース画像撮ったんだけど、後で見返したら、なんかちゃんと全部映ってなかった……。

うちは、二次創作小説サークルだし、プチ手なので、今まではわりとぽろ、ぽろっと売れていく印象だったのですが、今回は、わりとぱらぱら、ぱらぱらっと間隔短めで売れていって、気がつくと並べてある本が2,3冊になっていて、慌てて補充するという、なんだか嬉しい状態でした。そう言えば今回、はじめて売り子さんと佐倉で別々の参加者の方を応対するということが発生したのもちょっと嬉しかったです。

で、撤収はいつもお手伝いに来てくれる知り合いの方に手伝って貰って、例によって手間取ったりはしてるんですが、それでもスムーズにいった気はします。

そこまでは、ちょっと疲れたかな?位の違いだったのですが。

ヤマトの搬出待ち行列にいる間に体力を削られまくりまして、結局、国際展示場駅にたどり着く前に限界になって、木陰のベンチで少し休んでから、移動しました。コミケ後は宴会に参加する予定だったのですが、30分遅刻して参加しました。でも、そこを間に合うように強行してたらたぶんたどり着けずに途中でぶっ倒れていた気がするので、そこはきちんと判断できて良かったです。

うちは冊数が多いのと、単純に趣味でディスプレイ系がサークル規模似合わず大がかりなので、やっぱりそろそろちゃんと段取りを考えておくだけじゃなくて、手順メモにもして負いた方がいいなあと言うのが最大の反省点でした。

ちなみに、3日間参戦の予定だったのですが、うちにたどり着いた時点で連続参加は無理だと判断しまして、2日目の参加は見送って3日目に備えることにしました。強行しても一番挨拶回りが多い3日目までもたずに倒れそうでしたし。2日目も買いもの的にはメインの日でしたし、久しぶりの方がサークル参加されているので、ご挨拶に行きたかったのですが……。すみません、またの機会に。