マドカミ町奇譚のサイトを作った!

佐倉は賢さが1上がった……

マドカミ町奇譚のサイトを独立させました……っていうかまあ、自ドメイン内なんでアレですが。 http://madokami.fairies.jp/ でございますので以降ごひいきに……。

サークル自体と関係ない余談。

例によって、Wordpressで構築してるんですが。先日用意したネットワーク機能の導入は断念。別バイナリーをインストールしてます。そして、テーマはTwenty Elevenベースを初めて使った。子テーマを一応作っておいたけど、とりあえず今現在はコードはノンカスタマイズ。いやなんか、こだわりがあるデザインカンプがこない限り大体メニューでカスタマイズ出来る範囲でいいんじゃないかね。これ。

ほとんど見えませんが、背景の「まどかの魔方陣」はpixivから自由に使っていいよという素材をいただいてまいりました。いやあ、いい世の中だ。

で、ヘッダ部の画像がね……。最初下手なりに女神まどか様でも書こうかと思ったんですが。フルデジタル制作はまだタブレットになれてなくて無理でした……っていうか曲線が思ったように引けないので、まず肉体訓練がいるよ、これは……。で、紙に書いて修正、と思ったけど、まず全然だめだめで修正にどれだけ時間がかかるかわからない上に、修正経験値が0なので話にならないよこれは……

というわけで、絵はあきらめ。本当はキャラ絵がいいんだけどなあ……。

次に、自分で取ってきたビル写真からそれっぽいのを探す作業。で、あらためて考えてみると、均整のとれた建物が好きなので、なんかこうピントこないんだよね……どれも。で、今の写真になったんですが。じつはこれ、中央通りのソフマップ本店組み立て時のクレーンの写真の上部なんですよ。(挿入画像参照)なんかでもこう、退廃的な建造物っぽい感じが本編に出てきそうかなあと……。元々の写真はかなり明るいんですが、コントラストフィルターで明るい方の色をばっさり半分ぐらい切ってます。サイトの色合いからだともうちょっと暗くてもいいのかもだけど、「こんなに世の中暗いけど、空はまだ青いんだ」って言うラインで踏みとどまりたかったので……。

もっといろいろ本を作って、即売会にも参加して、そしてオンラインでも何本か作品を出して行けたらなあと、今はまだほとんど中身のないサイトを見て思う、佐倉羽織であった。

サークルサイト作成!

悩んだ結果、自分の個人ブログとサークルのブログを分けました。一応形になったなぐらいな感じなので、徐々に個人ブログからもリンクしようかしら的な。

コミックマーケット80 向け本 進行状況

夏コミSS本。とりあえず、自分の担当分は何となく形になったんですが。一緒に書いてくれる人が超多忙なのでモゴモゴ……表紙も左開き分は佐倉が用意する手筈なので、写真とロゴタイプ処理はしたんですが。コピー本決定なのでもう少し足掻いてみようかなあ的な。

今後の予定

コミックマーケット80 / 3日目(日曜日) 「とぅるぼら準備委員会」 東地区 “ム” ブロック 55a  と、 同じく3日目 「wordplay」 西地区 “は”ブロック 07a に、マドカミ町奇譚としての初のSS本を委託します。

  • タイトル「フロマージュとチーズケーキ」 A5コピー(左開き表紙込み48p)  /
    本編終了後世界のSSです。(クロスレビューと、別執筆者のSSは落ちました……)

    • 佐倉のSS(表題作)は勢い余って2段組30ページ越え……やっちまった的な。本編のような正統的な意外性ではない反則的な意外性ではありますが、本人意気込んで書きましたので是非是非お手にとってくださいませませ

今後はまだ未定ですが……コミックマーケット81は自サークルかつ、まどかマギカで申し込み予定。題材を求めてもやもやしているうちに杏さやオンリー等々は締め切り終わってた的な……できればもう何も恐くない3とか(が開催されるなら)何か出したい……

マドカミ町奇譚: まどか達のお茶会(仮) クロスレビュー原稿脱稿

本論よりも先にお楽しみ企画の原稿の方ができてしまった……

クロスレビューの組み版は実はいろいろノウハウがいるので、とぅるぼらの偉い人に依頼しているのですが……
あまりにも頭が悪いレビューなのでNGもらうかもしれないよ、ほむらちゃん!

まあ、評価基準が「ひどい、ひどすぎるよ!」なので、アレがそれ。

またもや近況

全然ここで発表できるようなコンテンツがかけなくてアレですが。

魔法少女まどか☆マギカ関連、考察最終回は、内容的には軽くこんな風に考えられている(と思われる)のはすごいよねー、っていう感じで行こうと思ってはいるんですけどねー。時間が全然とれないなあ。

二次創作サークル「マドカミ町奇譚」の新刊というか1冊目は佐倉以外の執筆者のお願いは付きそうなので、そこは安心というか。でも自分の原稿をもう一稿練り直しています。というのは、欲が出てきたというか、やっぱりこの流れで一つの大きな話を書きたいなあとか思ってきて、ざっくり構成メモとかかいているんですけれども、そうなるとこうしておいた方がいいよねとかもあったり、単独作品として落としどころをもうちょっと考えてみたかったり、単純に日本語がおかしかったり誤字脱字が多かったりで……。

お屋敷型アトラクションカフェ riddles cafe (リドルズ カフェ)は、ガイドブックの自分の担当分はほぼ終了。多分この先はデータを投げたら発注担当が何とかしてくれる、はず。いろいろな意味でチャレンジの多い本でした。できあがりというか見た目は凡庸(失礼)なんだけどねー。

で、Webの方も着々と準備が整っています(今日の午後には……はい、すいません)

企画自体が、一日カフェなのに、その日のためにキャストを集い、ガイドブックを作ってWebサイトもまじめにデザインして(デザインしたのは佐倉じゃないけど)、宣伝用Webラジオを撮り、事前にビラ配りをする予定で……と、こう、並々ならぬ力が込められておりましてですね……いや、成功してほしいなあ。そして定期興行できるコンテンツになってほしいなあ……。 少なくとも初回公演に関しての佐倉の作業は今日で8割がた、来週には9割方終わる予定なので、本番を草葉の陰から見守る予定です。

あと、1つ、どうしてもお願いして入れてもらった要素がありまして……こういう、企画ものの1日カフェって、前日談に力を入れるところはまあなくはないと思うんですけれども、開催後にね、ぷっつんと物語的には途切れてしまうので、そこがいつも寂しいなあと、思ってましたので。いや、CASTとか主催者が素に戻って「ありがとうございました」ってのはそれなりに見ますけれども、やっぱり物語としてもいったん完結してほしいじゃないですか。なので、無理を言って今回「エンディング要素」を入れていただきました。(おそらくWebで展開になるとは思います)

というわけで、開催日後も、(ちょっとだけ)お楽しみ要素のある、riddles Cafeをよろしくお願いします。 そして定期開催できるよう、皆様のお力添えをいただければと……。

というか、はやく、マドカミ町奇譚関連作業に注力できる環境を作らねば……