本の杜2 お疲れ様でした

終始和やかなイベントでした。やっぱり普段は「まどか☆マギカオンリー」クラスタにいるので、本来その属性のあるはずの「文筆」クラスタもまたいろいろあっておもしろいです。

正直に言って事前に思ってたよりは大規模だったのですが、とはいえ、参加サークル50サークル弱のイベントですし、一般参加者も人数としてはそんなに多くない感じだったにもかかわらず、少し前、新たなる世界の片隅に連載中期辺りの売り上げがありました。

ということは、一般参加者でスペースに足を止めていただけた方の購入比率も高かったし、サークル参加者の方でもお買い上げいただけた方が結構いたのかな、と思います。買いたいけど一次創作元を知らないのでごめんなさいね、と言ってくれる方もいらっしゃり、ありがたいやら申し訳ないやらでした。

何よりも事前にTwitterで「本の杜」クラスタが形成されていてコミュニケーションが取られていたらしく一部サークル参加者での打ち上げ等もあったようですし、サークル参加者の心証はおおむねよかったのでは無いでしょうか。(佐倉もまあ良いイベントだったかな、と思います)

イベントとしての課題は、一般参加者をどうやって引きつけるかではないかと思います。これはスタッフとサークル参加者の共通の課題でありましょう。

と書いて、アンケートを渡し忘れたことに今気がつきました。申し訳ない>基本的にどじっ子な佐倉

次回は3月17日だそうなので、ちょっと予定見合いではありますが、都合がつけば参加したいかなあと思います。

最後に、スタッフの方々、サークル参加者の方々、一般参加者の方々。本の杜2、お疲れ様でした!

と、言うわけで、佐倉は10/14「もう何も怖くない6」の原稿に専念します……あと数日後にしめきりなのよー(汗

“本の杜2 お疲れ様でした” への1件の返信

  1. ピンバック: 本の杜2 | StrayCat

コメントは受け付けていません。