4/30 COMIC1☆6 ありがとうございました!

本日はCOMIC1☆6にて、多くの方々に手にとっていただき、あらすじを読んでいただき、また、新刊を、もしくは新たに既刊を含めた全巻を購入いただきましてありがとうございます。

いろいろなタイミングの問題もありまして、魔法の代償については完結一歩手前での頒布となりました。遠方からいらっしゃっていて、イベントに頻繁に参加されない方もいらっしゃって、通販の予定は無いのですかというありがたいお言葉もいただきました(ただ、現時点では通販の予定は無いのです。申し訳ありません)

本日も、佐倉、皆様のお言葉をいただくことで、今後の執筆意欲を充填することが出来ました。ありがとうございました。

今回、頒布間隔が短くなってしまっていますが、もし首都圏近県にお住みの方で、お時間があります方は、5/3に都立産業貿易センター 浜松町館にて開催されます、都産祭内、もう何も怖くない5 も-40 にて、魔法の代償編最終巻をご用意してお待ちしております。

末筆ながら、毎回新刊を購入いただいている方にはとても感謝しております。また、今回ご購入いただいた方、もしお気に入りの点がありましたら、是非是非ごひいきにしていただけるとありがたく思います。

本当にありがとうございましした。

COMIC1☆6 よろしくお願いします

多分最後の告知。

COMIC1☆6 「マドカミ町奇譚」 と68a

「新たなる世界の片隅に」の既刊全部と、新刊「魔法の代償」4 「奇跡を望む権利」を頒布します。

コピー本、ペーパーは無理でした。ごめんなさい。夏コミには「魔まマのま 巴の巻」と、なんか無料ペーパー出したいなあ……

ひとまず、明日はよろしくお願いします。

5/3 都立産業貿易センター 浜松町館 都産祭2012 内 もう何も怖くない5 「マドカミ町奇譚」 も-40 よろしくお願いします。

参加間隔が短すぎるので、両方告知しないといけないよね、やっぱり。

というわけで、去年の11月ですか。マドカミ町奇譚が、オンリーイベントデビュー、そして自スペースでの頒布デビューした記念すべきイベント、もう何も怖くないに戻ってまいりました。

その間に、オフセット8冊、コピー2冊を頒布しているわけですが。

きっとこの出版ペースではもう続けないと思いますけど、それでもここまで出せてきたのはやっぱり自分の頭の中にある物語を、皆さんに読んでいただける。そして自分が好きな本というマテリアルとして形に出来ることがとても嬉しい。そんな気持ちあればこそだと思っています。

そのオフセット本、「新たなる世界の片隅に」、前半部分である「魔法の代償」編がこの日、2012年5月3日に完結します。どうかどうかよろしくお願いします。完結と言いつつ「友達の代償」編に続きますが、すでにそちらも三巻まで発刊済みと言う親切設計です(?)

というか、いままで手に入れていなかった方は、この日頒布開始の巻をもって、途中抜けなく8冊繋がるようになりますので、ぜひぜひ読んでみていただけたらと思います。そして、夏コミで頒布予定の残り二巻を楽しみにしていただけたらなあ、と思っております。

5月3日は行けないのですよ、と言う方は、ラスト一つ前の巻までの頒布にはなりますが、4月30日のCOMIC1☆6にも参加しますので、よろしくお願いします。

もちろん両方来てもいいのよ?

4/30 東京ビッグサイト COMIC1☆6 「マドカミ町奇譚」 と58a よろしくお願いします。

珍しく、準備が終了しております……いやなんか抜けているに違いない。あとで確認しよう。

4月30日は東京ビッグサイトで開催される、 COMIC1☆6 に、「マドカミ町奇譚」、参加します、スペース番号は と58a です。よろしくお願いします。新刊が一冊でます。「魔法の代償」4 奇跡を望む権利、です。

直前のお知らせですが。

いままで表紙が旧デザインで残っていた「友達の記憶」1 フロマージュとチーズケーキ、「友達の記憶」2 はっぴぃばーすでぃ ですが、維如星先生がカバーをデザインしてくれました。内容は全く変わりませんが、COMIC1頒布分からカバーを付けての頒布になります。

というわけで、4/30よろしくお願いします。また、4/30にお見えになれない方で、5/3に都産貿浜松町館にお越しになれる方、都産祭2012内もう何も怖くない5 も-40にてお待ちしております。COMIC1にしか来られない方には申し訳ないですが、「魔法の代償」5(最終巻) 守護者の代償を頒布します。もちろんそれ以前の「新たなる世界の片隅に」の既刊も持って行きますよ。

というわけで、直前インフォメーションでした。

イベント参加情報

マドカミ町奇譚の今後のイベント参加予定(2012年4月22日時点)

  • 2012年4月30日 COMIC1☆6
    スペース番号: と58a
    頒布予定:
    「新たなる世界の片隅に」 「魔法の代償」編、「友達の記憶」編の既刊
    および、新刊:「魔法の代償」4 「奇跡を望む権利」オフセット
  • 2012年5月3日 都産祭2012もう何も怖くない5
    スペース番号: も-40
    頒布予定:
    「新たなる世界の片隅に」 「魔法の代償」編、「友達の記憶」編の既刊
    および、新刊:「魔法の代償」5 「守護者の代償」オフセット
  • 以下、当選イベント
    2012年9月29日 本の杜2 (配置未発表)
  • 以下、参加申し込み中イベント
    2012年8月10日 コミックマーケット82

Web立ち読み: 新たなる世界の片隅で 「魔法の代償」編 4 奇跡を望む権利

恒例のWeb立ち読み版、オンライン頒布です。フルバージョンは、オフセット表紙込み36ページ。COMIC1☆6で初頒布します。

立ち読み版なので、当然フル掲載ではないです。スミマセン。まだまだ若輩サークルですので、皆さんの購入の参考に、作品傾向のサンプルとして作成しました。よろしければ見ていただいて、ちょっとでも読んでやってもいいかなと思う所があれば、是非是非入手いただけると幸いです。

で、物語が佳境に入っているので、すでに何処を抜き出しても何らかのネタバレになってしまうと言う大変難しいセレクションでした。というわけで、がっつりネタバレが含まれていることをご了承ください。

注意点

  • 今回、オフセット本で、表紙は2色刷なので、事前再現がむずかしく先頭の表紙のようなページは扉の部分の原稿を元に構成しています。
  • 本物の原稿の抜粋なので当然ネタバレです。できる限りネタバレしなくて、しかもテイストを伝えられるチョイスって難しいですね……
  • 「魔法少女とその弟子」の続きの話になります。そして続きます(フルバージョンでも)。
  • 実際の頒布物のフォーマットはA5なんですが、印刷/参照環境によっては違う大きさで表示されるかもしれません。

というわけで、mdkm-01-A-4-pre(1.5MB) からダウンロード

イベント参加情報

マドカミ町奇譚の今後のイベント参加予定(2012年4月17日時点)

  • 2012年4月30日 COMIC1☆6
    スペース番号: と58a
    頒布予定:
    「新たなる世界の片隅に」 「魔法の代償」編、「友達の記憶」編の既刊
    および、新刊:「魔法の代償」4 「奇跡を望む権利」オフセット
  • 2012年5月3日 都産祭2012もう何も怖くない5
    スペース番号: も-40
  • 以下、当選イベント
    2012年9月29日 本の杜2 (配置未発表)
  • 以下、参加申し込み中イベント
    2012年8月10日 コミックマーケット82

5月頒布分まで入稿完了

もう日付では昨日かな。

マドカミ町奇譚の5月新刊を印刷所に入稿してきました。

いやまあ自分でまいた種とは言え、ページ数は少ないものの、本職と別にやるにはちょっときついスケジュールの期間をやり遂げました。いやまあ、ほんといろいろあったけど、自分の基礎力レベルがどれぐらいの位置にあるのかも分かったし、やっただけ伸びてはいる実感があるし、何より構想した物が自分自身の手で完成していく楽しみと、まだまだ少ないながらも読者がいてくれるという楽しみが。

まだまだつたないとは言え、やっぱり作劇っておもしろい。佐倉、本当に小説書くの好きなんだなあって思った。

二次創作も思った以上におもしろかった。

オリジナルをまた書こうって言う気持ちも出てきたし。

ただ、基礎的な技術、基礎的な作法、基礎的な体力、そういうのを体系だって把握するべきだとは思った。ので、参考書読んだり、プロの作品を読み込んだり、映像作品を見たりをちゃんとやろうと思った。

とりあえず、まだ、いくつか残作業があったりするし完全に終結したわけでも無いのですけれどね。

絵の練習もしたいし、頼まれ物もいくつかあったりするし。一日が何時間あっても足りないよなあ。

ひとまず今日は、執筆終了直後の、とっても気持ちいい状態で眠りにつきます。

5月3日 もう何も恐くない5 新刊 「新たなる世界の片隅に」「魔法の代償」編5(完) 「守護者の代償」 校了!

タイトルだけで必要な情報を全部書いてますが……。

5月3日 もう何も恐くない5 頒布開始の新刊
「新たなる世界の片隅に」「魔法の代償」編5 「守護者の代償」が校了しました。

この話は、「魔法の代償」編の最終巻であります。が、お話は、魔法少女まどか☆マギカ本編12話、さやかが導かれた後のプラットフォームに佇む三人のシーンを経由して、「友達の記憶」編に続いています。

本当は4月30日のCOMIC1☆6の新刊「奇跡を望む権利」と一緒に4月10日に入稿したかったんですが、その時点でラスト二つ前ぐらいのシーンが書き上がっておらず、他の部分も精錬度が低かったので断念したのでした。でもこの一週間で表現は全然違う感じになりました。もちろんお話の内容は全く変わってないのですが、印象は全然違うかなとか。推敲と校正、重要。

もうなんか、いっぱい書きたいことはあるのですが、まだ頒布開始前なので自重自重。

そして入稿終わったら、4月30日の新刊と合わせて、Web立ち読み版(ダイジェスト)を作成しますです。というか、もはやこの辺りまで来ると、どのシーンを選んでもネタバレという……。

大変悩ましい……。

というわけで、入稿データつくって印刷所に行かなければ……。